読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インコとワンコに癒される日々♪

ペットのパピヨンとインコ達の画像と日々の出来事など・・・

春ちゃんお迎え経緯

オカメの春ちゃんのお迎え経緯について少し詳しく書いてみます。

 

春ちゃん誕生日  2017年2月22日位

お迎え日 2017年3月20日

購入したお店は北千住にあるペットショップ鳥信

という老舗の小鳥専門店です。

 

オカメインコを飼おうと思った時に、絶対にオスがいい!(歌マネや面白い動きをするのがオスなので)と思っていたので、少々高くても遺伝子検査で性別鑑定済みのオカメを買おうと思って調べてみたら、雛の内から性別鑑定されてるオカメインコってあまり売ってないんですね。。

ウロコインコのポポちゃんは、遺伝子検査済みだったので最初からメスだとわかってました。

ポポちゃん購入の経緯についてはまた今度書きたいと思います。

 

もう少し待っていればtery's birdsさんでオス確定雛オカメの里親募集してたのに、タイミングが合いませんでした(´•̥ ω •̥` )

 

オカメインコの雛の性別は(コザクラやウロコもそうだけど)見た目で判別するのはとても難しいらしいのです。

確実にわかるのは遺伝の法則で、ルチノーのオスとそれ以外のメスとのペアから産まれたルチノーは、遺伝的に産まれた時からメスで、ルチノー以外はオスと決まっているそうです。

 

産まれた時からオスと確定してるルチノーもいるみたいですが、確率的に少ないです。

⬇︎こちらを参考にしてみてください。

オカメインコの遺伝

3番の組み合わせルチノー♂とシナモン♀ペアの孫?にルチノーのオス確定がわかる事があるみたいですね。

まあとにかく、そのような理由でルチノーはメスの確率が高くなるという事ですね。

 

でもこの法則を知ったのは春ちゃんを買った後なので、もし買う前に知ってたら、別にルチノーに拘りは無かったのでルチノー以外を買ってたかもしれません。

 

私が鳥信さんに買いに行ったのは、今まで何度か利用した事もあり、毎週たくさんオカメの雛が入荷してるので、なんとなくだけどオスっぽいような子を勘でもいいから選べると思ったからです!

 

でも私が買いに行った時はオカメの雛が、ルチノー1羽(後の春ちゃん)とパールパイド1羽しかいませんでした。正確にはあともう1羽ルチノーとWFシナモンパイドファローがいたんだけど売約済みになってました。

 

鳥信さんでは毎週、入荷した雛の写真をサイトにアップしてくれてるんですけど、私が買った春ちゃんは、たぶん3月14日に入荷したルチノーの雛3羽の内の1羽だと思います。

 

 f:id:chiitan7:20170428143333j:image

この中のどれかが春ちゃんだと思うんだけどな。

何となくだけど左の子っぽいかな?(鳥信さんから画像お借りしました)

 

・・・て事は、1羽は売れて1羽は売約済み、今いる1羽(後の春ちゃん)は売れ残りかいっ(^_^;)

と思って 残ってる理由が少々気になったけど、あんなへんぴな場所にあるお店なのに(失礼)すぐ売れちゃうんだなぁ!と驚き&感心しながら、この残りのルチノーとパールパイドのどっちかをお迎えしよう!!と決めて、しばらく2羽の様子を見てました。

 

2羽の仕草から、明らかにルチノーの方が人懐っこそうだったけど、この時はとにかく♂がいい!と思ってたので、お店のおじさんに 

「どっちが雄っぽいですか?」と聞いてみたところ

「ルチノーの方がチークが濃いから雄っぽいっちゃ雄っぽいけど、まだわからないよね〜」

と、まあそうだよね的な事を言われ、でも何かきっかけが欲しかったので、その言葉でルチノーに決めました。

 

 

f:id:chiitan7:20170427230945j:image

初めて我が家に来た時の春ちゃん

ちょっとだけ緊張してるかな?

 

f:id:chiitan7:20170427231008j:image

まだ羽も揃ってないし頼りない感じでしたね。

 

 

これは我が家に来てから3日目の春ちゃん

 f:id:chiitan7:20170428095646j:image

f:id:chiitan7:20170428095521j:image

だいぶリラックスしてる感じ♡

初日からほとんど怖がることなく何事にも動じない雰囲気の子でした。

初飛行したのもこれぐらいの時だったと思います。

いきなりふわ〜っと飛んで、最初の1〜2回だけは冷蔵庫の上とか変な場所に不時着したけど、それ以降は、おデブな外見からは想像出来ない華麗な飛行コントロール能力を発揮し、りんりんの肩か頭上か顔面(凄く痛い)に着地するようになったので、ケージにしまいたくても捕まえられなくて困るというような事は無いので、クリッピングの必要はありませんでした。

 

ただ、今後脱走の心配があるけど(過去に1度、母がオカメを肩に乗せたままうっかり玄関ドアを開けて逃げられた事がある)それは飼い主や家族が注意すればいい事なので、出来ればこのままずっとクリッピングはしたくないと思っています。

 

 f:id:chiitan7:20170428095544j:image

これはウチに来てから2週間位の春ちゃん

なんか穏やかな優しい顔してますよね♡

こんな可愛い子がどうして残っていたのか不思議(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

f:id:chiitan7:20170428100802j:image

丸くて可愛い♡

 

果たして春ちゃんはオスなのかメスなのか?

今の所本当にまだわからないです。

オスっぽいところもあるし、メスっぽいところもあるし・・・

でもとにかく可愛いので、この際どっちでもいいです。

春ちゃんが懐き過ぎて、ポポちゃんがヤキモチ焼いて大変です(´ー`A;) 

 

 

ところで、昨日も日暮里駅で信玄餅を買ってしまった(*´ω`*)ゞ

今回は渋い色の方の巾着。

 f:id:chiitan7:20170428102112j:image

中身は同じですけどね(*´∨`*)

 

あと、にゃっぽりTシャツとかにゃっぽりトートバッグとか、新しいにゃっぽりグッズが増えてた!

昨日は買わずに帰って来たけど、いずれ買ってしまいそう・・・(=^・ω・^)

 

 f:id:chiitan7:20170428144155j:image

本日の春ちゃん

信玄餅の蓋で遊んでます♪

 

ではでは〜✨

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村