インコとワンコに癒される日々♪

ペットのパピヨンとインコ達の画像と日々の出来事など・・・

お迎え1周年

今日5月1日はポポちゃんのお迎え1周年です♡
実は、昨日のブログ記事を書くまで忘れてました( ̄ー ̄;)ゞ

 

f:id:chiitan7:20170430222422j:image


ポポちゃんをお迎えしてからもう1年経つなんて早いなぁ!

妥協のお迎えだったけど、初めてのウロコインコにワクワクドキドキでした♪

 

お迎えしてから1年間、病気もせず食欲旺盛なポポちゃんは健康優良鳥だな。下痢した事も1度も無いです。

ケージの中では寝てるところをあんまり見たことなくて、常に食べてるか、おもちゃで遊んでるか、ケージから出たがってるか、こっち見てるか、ですね。

こんなに寝ないインコ初めて(^_^;)

もちろん夜は寝てるけど、とにかく元気!!ウロコって見てるだけでも面白くて飽きない鳥だなぁ〜と思います。

 

ポポちゃんの性格を一言で言うならば・・・

ズバリ「優しい♡」です。

f:id:chiitan7:20170501130916j:image

優しそうな顔してるでしょ?

 

てっきりメスは気が強くて凶暴だと思ってたんですけど、ウロコは違うのかな?その辺の情報が少なくて調べてもよくわからないです。

オカメはメスの方が大人しい傾向ですね。

経験上、コザクラとボタンのメスは間違いなく気が強くて凶暴なんですけど(´ー`;; )

(もちろんそれぞれ個体差はあると思うけど。)

 

ネットでウロコを飼う時の心得を見ると、だいたい《噛まれるのは覚悟しろ&噛まれると流血みたいな事が書かれてるけど、こればっかりはしょうがないです!噛まれるのが嫌なら鳥は飼えないです。

私はコザクラやボタンで慣れてたので、そんなのは屁とも思わずお迎えしたけど、ポポちゃんは滅多に噛みません!噛んでも甘噛みです♡

優しいから加減してるの(*^o^*)

 

でも、そんなポポちゃんでも、たまに何が気に入らないのか急にスイッチが入って、松ボックリみたいに羽を膨らませて本気噛みする事はあります!

松ボックリはウロコあるあるだと思うけど、その本気噛みがそもそもそんなに痛く無いんです。なので流血も1度もありません。

ポポちゃんは小柄なので、たぶん噛む力が元々弱いのかもしれないですね。

 

あとポポちゃんは、とってもフレンドリー♡です。

りんりんに1番懐いてはいるけど、オンリーワン状態ではないです。

他の家族に攻撃的じゃないし、肩とかにも止まってマッタリしてるし、親戚とか遊びに来ても人見知りせずグイグイ行きます✨

 

ただ、最近お迎えしたオカメの春ちゃんの事は気に入らないみたいで(´ー`A;) 

同時放鳥は要注意💦

 

ポポちゃんの大好物はひまわりの種

ケージに入るのを嫌がる時にコレを見せるとすんなり入ってくれるので助かります。

 

水浴び大好き♡

f:id:chiitan7:20170501084919j:image

ウロコは本当に水浴びが好きですね!

ポポちゃんも例にもれず大好きです。

豪快にやります。

 

 

ニギコロ

 f:id:chiitan7:20170501085317j:image

お迎えした当初はよくニギコロさせてくれたけど

最近あまりさせてくれない( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

 

 

芸が出来る♡

輪投げターンビーズの片付けが出来ます🎵

それ以外は教えて無いので出来ません。

ポポちゃんは賢くて能力があるのに飼い主がダメダメパターン(つㅅ・`)

 

 

f:id:chiitan7:20170430224932j:image

お迎え1周年記念

ポポちゃん、信玄餅と初めて出会う

 

 

 

f:id:chiitan7:20170430224957j:image

齧ってみた

 

 

 

f:id:chiitan7:20170430225037j:image

信玄餅のきな粉を味わうポポちゃん

甘くないのでイマイチだったみたいです。

 

 

 

f:id:chiitan7:20170430225108j:image

1年間元気でいてくれてありがとう♪

これからも長生きしてりんりんを癒してね(*´∨`*)♡

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村