インコとワンコに癒される日々♪

ペットのパピヨンとインコ達の画像と日々の出来事など・・・

我が家のインコさん達の食事

挿し餌を卒業した春ちゃんの今日の朝一体重。

 

f:id:chiitan7:20170609211656j:image

114グラム。

獣医さん推奨の100グラム前後にはまだまだだけど、春ちゃんはまだ子供なので今はこれぐらいでもいいんじゃないかなぁ?

115グラムを超えて来たら要注意!って感じで、半年ぐらいかけて徐々に減らして行こうと思います。

 

挿し餌卒業〜1人餌のタイミングがペレット食にするチャンスだと思ってたけど、そう簡単には行かず春ちゃんはあまりペレットを食べてくれません꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

 

f:id:chiitan7:20170609212253j:image

挿し餌してる最中から、色んなペレットのお試しサイズを買って春ちゃんに食べて貰おうと試みたけど、どれもイマイチ食いつきが悪かったです。

ズプリームフルーツMとラウディブッシュメンテナンス ミニ、あとこの写真には写ってないけど、ズプリームナチュラルMのお試しも買いました。

 

春ちゃんは興味を示さなかったけど、ウロコのポポちゃんが全部食べてくれたので無駄にはなりませんでしたが(笑)

 

 

f:id:chiitan7:20170609213035j:image

今までポポちゃんには、えとぴりかオリジナルペレット(写真右)しかあげた事がなかったけど、他のペレットも食べる事がわかって良かったです!

お試しサイズの中でもズプリームナチュラルMを気に入ったみたいだったのでポポちゃん用に買ってみました。

 

 

f:id:chiitan7:20170609213633j:image

ラウディブッシュメンテナンスはダイエットにも良いみたいなので、春ちゃんに。

一応春ちゃんも少しは食べてるので、シードとペレットの餌箱を別々に用意してケージに入れてます。

 

 

f:id:chiitan7:20170609213937j:image

f:id:chiitan7:20170609225705j:image

ラウディブッシュメンテナンスミニを食べてるポポちゃん♡

小さいペレットもちゃんと足で掴んで食べます(*^_^*)

さすが、お迎えした時から既にペレット食だったポポちゃんは色んなペレットを食べれるんだねぇ。

もし、えとぴりかオリジナルペレットが製造中止になっても安心です。

 

 

 f:id:chiitan7:20170609215949j:image

ペレットはバラバラで統一感の無い容器に入れてます(*≧∀≦)ゞ

 

 

f:id:chiitan7:20170609220054j:image

スプーンは乾燥剤代わりになるKarariと言う商品を使ってます。おすすめです!

 

 

 

f:id:chiitan7:20170609220157j:image

シードは左がオカメ用で右がセキセイ用です。

春ちゃんには両方あげてます。

 

 

f:id:chiitan7:20170609220335j:image

これまたシードの容器も統一感無し。

手前のはポポちゃんの大好物、ひまわりの種です。

 

 

f:id:chiitan7:20170609220451j:image

後はみんな大好き赤粟の穂。

セキセイの2羽によくあげてます。

麻の実はたまにポポちゃんにあげてます。

 

 

f:id:chiitan7:20170609220625j:image

あとはネクトンSと乳酸菌のベネバックプラス。

ネクトンSはたまに水に溶かしてあげます。

ベネバックは餌にふりかけています。

 

初めてセキセイのぴー太くんの餌にベネバックをふりかけた時の話。

夜仕事から帰って来て、なんかぴー太くんがいつもと違って元気が無いなぁ、と思って見てみたら全く餌を食べてなかったんです!!

見たことない白い粉がかかってる餌を警戒したらしく、ほぼ丸一日(毎日夜寝る前に水の交換と餌の補充をしてるので)餌を食べられずにいた様です。

それ以来、ぴー太くんの餌にはベネバックをふりかけるのをやめました。

他の3羽は喜んで食べるんですけどね。

ぴー太くん繊細過ぎ。危うくベネバックで餓死するところでした(^◇^;)

 

後はりんごやバナナ、小松菜などをたまにあげます。

りんごはみんな大好きですね。

バナナは主にポポちゃんが食べます。パイナップルも好きです。多分ポポちゃんは果物全般好きです。

小松菜もみんな好きですね。

 

とまあ、特にこれと言ってこだわりも何も無い我が家のインコさん達の食事の紹介でした。