インコとワンコに癒される日々♪

ペットのパピヨンとインコ達の画像と日々の出来事など・・・

ケージレイアウト

昨日の記事で言ってた全体像です✨

昨日の夜撮影しました。

 

f:id:chiitan7:20170514135150j:image

上段にセキセイインコのピコちゃんとぴー太くんが居ます。

下段にはオカメの春ちゃんとウロコのポポちゃんです。

 

f:id:chiitan7:20170514135439j:image

正面から見るとこんな感じです。

春ちゃんが居る場所に、以前はコザクラインコ(ルチノー)のぴーちゃんが居ましたが、何の前触れもなく、去年の8月4日の朝に亡くなっていました。

11歳になったばかりでした。

 

ぴーちゃんは典型的なコザクラの♀って感じで、気が強くて特技はダッシュ噛みでした。

ぴーちゃんについては後日書きたいと思います。

 

 

f:id:chiitan7:20170514145137j:image

ポポちゃんと春ちゃんのケージは全く同じで、HOEIの35手のりです。


 

 

f:id:chiitan7:20170514145226j:image

ポポちゃんのケージの中はこんな感じです。

元々付属してた止まり木や餌入れは使ってなくて、違うものをセットしてます。

ちなみに餌入れ&水入れはこちら↓

 


 

浅型で角が無いので洗うのが楽だしとても衛生的です✨

 

 

f:id:chiitan7:20170514145508j:image

ストレス解消にカジカジする目的でかじり木コーンSを付けたら、止まり木代わりにしてます。

横にあるバードベッドが身体に密着して気持ちいいみたいで、すっかりポポちゃんお気に入りの場所になりました。

バードベッドの中には普段なかなか入らないけど、夜おやすみカバーを掛けた後にこっそり覗くと入ってたりします(*^_^*)

 

f:id:chiitan7:20170514150008j:image

ポポちゃんのもう一つのお気に入りの場所はここです。

コットンパーチの1番高い場所♪

もう1年は使ってるのでボサボサしてますね(^◇^;)

 

f:id:chiitan7:20170514150220j:image

カメラをずっと向けてたら出せ出せアピールが始まってしまいました。

春ちゃんとは違って無言で動き回るだけなのでうるさくは無いです(*´ω`*)ゞ

 

 

f:id:chiitan7:20170514150452j:image

これは春ちゃんのケージです。

ポポちゃんと同じ様に色々セットしてみたけど、ウロコとオカメでは動作が全く違うんですね(^^;;

なんか、ポポちゃんみたいにパーチからパーチへ、スイスイ〜っと移動がスムーズにいかない💦

ケージにへばりついての移動もズリズリずり落ちて大変そうなので、ホライズンにしておけば良かったと思いました。

 

餌入れ&水入れもポポちゃんと同じ浅いタイプのものをセットしてたんだけど、春ちゃんの動きがどんくさいので、水入れの中に入っちゃってお腹が濡れてしまったりするので、冷えると良くないかなと思って元々付属してた水入れに戻しました。

 

餌入れは、「1人餌にするには餌を食べやすい場所に置く事」というアドバイスに従って、ディッシュ オン パーチを買って、食べやすそうな場所に設置してみました。

 

f:id:chiitan7:20170514150900j:image

おっ!食べてる?

 

f:id:chiitan7:20170514150924j:image

この時はペレットを食べてました♪

 

f:id:chiitan7:20170514151009j:image

かじり木コーンもカジカジ。

 

f:id:chiitan7:20170514151049j:image

春ちゃんのお気に入りの場所はこの爪研ぎパーチの上ですね。

お迎えした頃は爪が尖ってて、頭上に着地されると頭皮に刺さって痛かった(顔面に着地された時は息が止まる程痛かった)けど、この爪研ぎパーチを設置してからは明らかに痛みがマイルドになってるので効果アリです(๑•̀∀- )و

↓ オススメ!

 

f:id:chiitan7:20170514214515j:image

正面から見るとやっぱり目が埋もれちゃう(*≧m≦*) 

可愛い♡

 

 

 f:id:chiitan7:20170514151652j:image

こちらはセキセイのピコちゃんのケージ。

アーチ型で年季の入った可愛いケージです♡

 

f:id:chiitan7:20170514151755j:image

この場所がピコちゃんのお気に入りです。

見るからに落ち着きそうな場所ですよね(^.^)


 

でも夜寝る時は1番上のブランコで寝てます。

 

 

f:id:chiitan7:20170514182116j:image

 こちらはぴー太くんのケージ。

片足が不自由なのに、おもちゃが好きで良く遊びます♪

いつもブランコと戦ってます。

 

お気に入りの場所はどこかなぁ…。

結構いろんな場所で寝てるのを見るので、ケージの中全体がお気に入りの場所かも(*^_^*)

 

ピコちゃんもぴー太くんもポポちゃんも春ちゃんも、それぞれ仲良しではないけど、やっぱり同じ仲間が近くに居るので賑やかだし、1羽でいるよりは環境は良さそうな気がします♪

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村