インコとワンコに癒される日々♪

ペットのパピヨンとインコ達の画像と日々の出来事など・・・

雄鳴き?

ホームセンターのオカメちゃんが可愛い過ぎて辛いので、

しばらくあのペットコーナーは覗かない事にしました(^_^;)

見るとお迎えしたくなっちゃうので。

 

あんなにフレンドリーで可愛いからもう売れちゃったかな・・・

今まで売れてないのが不思議なぐらいだし。

 

春ちゃんをお迎えして3ヶ月も経ってないのに、いきなり浮気心が芽生えてしまって春ちゃんごめん(´ー`A;) 

春ちゃんもベタ慣れで甘えん坊でどこでもついて来て健康でとても可愛いオカメなのにね。

でも顔が!!(笑)

ホームセンターのオカメの方が可愛い顔してたなぁ♡

あの子かなり雄っぽかったし。

YouTubeでよく見る口笛の真似をするオカメさんの口元とそっくりだもん。

 

春ちゃんも可愛いし雄雌関係ない!とは言いつつもやっぱり出来れば雄がいいのは正直な気持ちです。

でも雄だからと言って必ずおしゃべりや口笛の真似をするとも限らないし、そういう部分にあまり期待するのは良くないですね。

 

 

f:id:chiitan7:20170613115116j:image

これはお迎え翌日の春ちゃん

頭ハゲでます(*≧m≦*) 

 

f:id:chiitan7:20170613115227j:image

どアップにしてみましたよ。

実は、私りんりんは、春ちゃんをお迎えする時にちらっと検索して仕入れた情報から、

冠羽の下が

ハゲてる→オス

ハゲてない→メス

だと思い込んでいて、春ちゃんのハゲを見て、良し!見込みあり✨

と勘違いしてたんですよね〜(^◇^;)

 

家に帰ってから、いろいろ検索してその逆だという事に気付いてちょっと落ち込んだものです。。

 

でも春ちゃんの冠羽の下のハゲはすぐに無くなりました。

 

f:id:chiitan7:20170613115859j:image

でもこの、ハゲてるハゲてないで雄雌を見分ける方法は殆どあてにならないそうです。。。

ルチノーはハゲてる子が多いですよね。

過去に2羽オカメ(ルチノー)を飼いましたが2羽ともハゲてた気がします。

記憶があやふやなのは、1羽目(今思うと♂っぽかった)は半年もしない位で母がうっかり逃がしてしまい、2羽目(卵を産んだし性格も典型的な♀)は母にベタ慣れでりんりんには全く懐かなかったのでよく覚えて無いんです(^◇^;) 

でも一応、ハゲてない子に雄が多い傾向があるなら春ちゃんは見込みありですね(^_-)

 

あと、今日は春ちゃんの動画を載せます♪

今朝、仕事に行く前の超忙しい時間に急いで撮影しました。

暗いし、ウロコやセキセイの鳴き声も入ってたりテレビの音も入ってたりして分かりにくいけど、春ちゃんが鳴いてるところを撮影してみました (๑•ө•๑) ~♪

頭を上下に動かしたり、こういうの雄っぽいのかな〜?って気もするけどどうなんだろう。

あと10日ほどで生後4ヶ月なので、そろそろ行動から雄雌がわかるようになる頃ですよね。

 


オカメインコ生後4ヶ月 雄かな?

 

 

もう一つの動画は、お迎えして3日目の時の春ちゃんです。

プラケースから出たくて、この頃はいつもこんな感じで大暴れでした(^_^;)

外の様子を見えなくすると収まるので、ブランケットを掛けてました。

 


プラケースから出たいオカメインコ

 

とにかく挿し餌が欲しくていつも暴れてましたね。

挿し餌を食べる時の春ちゃんは殺気立ってました。

殺気立った挿し餌動画撮りたかったけど、両手がふさがってるので1人ではどうしても無理でした ( ̄Д ̄;;